健康スポーツ専攻1年生で、保健体育の教員免許を目指す学生が履修する授業『授業研究』。
この日のテーマはバスケットボールの模擬授業。
授業時間を半分に分け、体育館内2か所に分かれて模擬授業を行います。
この日の先生役、4名の学生が作成した学習指導案です。
男子学生の模擬授業をご紹介します。
準備体操を行い…
説明後…
見本を見せます。
その後は生徒の番です。
ランニングパス
集合して説明を…
次はシュートの練習です。
次は女子学生の模擬授業をご紹介します。
ホワイトボードを使って説明しました。
どうすれば伝わるのか? 考えました。
準備運動
頭の上でボールを回し…
お腹の周りでボールを回し…
脚の周りでボールを回しました。
ドリブル鬼ごっこの説明には、こんな工夫を行いました。
バスケでドリブル鬼ごっこの開始です。
バスケ上級者のガチ対決
逃げるバスケ部学生 vs 追う陸上部学生
いい所まで追い詰めましたが…
笑っちゃって…
あきらめました。
あちらこちらで楽しそうに取り組んでいました。
捕まっても楽しそうです。
楽しく学ぶ雰囲気が、この表情から読み取れます。
模擬授業終了後は、生徒役の学生から感想を言ってもらいます。
高等学校元校長の大野先生から感想や改善点を…
高等学校元校長の内藤先生からもアドバイスを…
高等学校元校長の伊藤先生からもご意見を頂戴し…
ムサタンの強化部である 女子バスケットボール部 監督の川井先生からも、指導のポイントを教えていただきました。
高等学校元校長の3名の先生と、強化部監督の先生など…
ムサタンは教員養成に本気で取り組んでいます。
短期大学であるムサタンで取得できる教員免許。
「教員」に少しでも興味があるなら、ムサタンで学んでみませんか?