健康スポーツ専攻 で取得可能な 中学校教諭二種免許状(保健体育)
教員を目指す2年生が、教育実習で行った授業を1年生対象に行いました。
彼が作成した指導案。
使用した題材は「背番号10」。
高校野球の名門校で甲子園を目指した彼には、ぴったりな内容です。
題材を読み込む生徒役の1年生。
こちらの用紙に、感想を書き込んでいきます。
1年生が書き終えた後、感想を聞きながら授業を進めました。
授業の進め方、生徒(役)への対応、声の大きさなど、とても良い授業だったと思います。
「教壇に立つ」だけでなく、「良い先生になる」 彼の未来が想像できました。
卒業まで半年余り… ムサタンでしっかり学んでくださいね。 期待しています。
今日のオフショット
撮影中も、撮影した画像を見ても、先生にしか見えなかった彼…
数年間の社会人経験を経て「先生になろう」と気付き、教員免許取得をめざしムサタンに入学しました。
最短で教員免許を取得でき、共学の短大であるムサタンで学ぶため、四国から来てくれました。
家族の仕事仲間の息子さんもムサタンで教員免許を取得し、先生として働いています。
社会人経験者がムサタンで学び、先生になったお手本が身近にいたことも、彼の背中を押した一因かも知れません。
社会人から教師をめざす道
ムサタンで目指してみませんか?